T-01Bへのエネループからの充電

スマートフォンのごたぶんにもれず T-01Bもバッテリー消費が大きいので、一応エネループ(KBC-L2A)を持ってはいました。
ただその日のうちに自宅なりホテルなりの充電可能なところに帰り着いていたので今まで使う機会がありませんでした。

で、今回初めて車中泊、船内泊が続き出番とあいなったのですが、充電できないはめに。
あらかじめ確認しておけ、ということなのですが、エネループに付属の充電ケーブル(A端子-mini B端子+mini-micro変換コネクタ)だったので油断してました。

帰ってきていつもPCとの通信+充電に使っているケーブルでもだめ。
調べてみると
・エネループのような外部電源から充電する際には T-01Bはデータ伝送用の2本(micro B側の2番、3番)を短絡させたケーブルが必要。
・データ伝送用が生きている場合は、通信が取れないと充電できない
ということのようです。

PCとの active sync が失敗したとき、充電しない時があり納得。
どうもFAQだったらしく、ネットで検索してもいろいろみつかりました。
特に【あんどろいど生活】「Micro USBケーブルの違い(通信/充電/ホスト)がわかりやすかったです。

あらためて充電専用とうたってあるUSBケーブルを購入して試したところ、無事 T-01Bのお知らせLEDが充電中を示す赤い点灯状態に。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック